いはちゃんの、本要約チャンネル

あなたの読みたいがきっと見つかる‼︎かもしれないをお届け。

東大読書。からブログ開設へ。

こんにちは。本要約チャンネルのいはちゃんです。

初回は本要約ではなく、なぜこのチャンネルを立ち上げるに至ったかを簡単に記したいと思います。

 

自称読書家である私いはちゃん、実はとてもバカなのです。

学業の観点からもしかり、何より記憶力が鶏並み。

”補足ですが鶏は三歩歩くとその前の出来事を忘れてしまうと言われています”

次章を読み終えれば、前章を忘れの繰り返し。翌日になれば全てを忘れる。

これではいけないと思った私は、昨年流行った「東大読書」も取り入れました。

 

東大読書、簡単に

1、仮設づくり

・本の表紙や目次から、あらかじめ内容を予測して仮設を作る。

・目標設定:なぜこの本を読むのかの目的、自分の現状目標達成のプロセスを考える。

2、整理読み

・要約読み:一章ごとに、30字以内でまとめる。

・推測読み:次章の推測。読み終わる毎に、正しかったかどうかの振り返り。

3、議論読み

・答え合わせ:仮設は正しかったか、目標は達成できたか。

・アウトプット要約:本の内容を一行にまとめる。

 

取り入れた初めは「めんどい…」が正直な感想でした。

しかし継続していくと、確実に記憶に定着するようになりました。

※慣れるまでは本を読み終わるまでの所要時間が長くなるというデメリットもあります。

東大読書を取り入れたことにより、記憶の定着率が上がった。つまりアウトプットすれば記憶に残りやすくなると考えました。

そこで最適なツールがブログである。ブログは読者が自由に閲覧できることから、記す緊張感もあり、アウトプットのみならず、文書力、行く末は資産にもなりうる可能性の塊だと思いチャンネル開設に至りました。

 

参考文献

 
 
今回チラッと顔を見せた東大読書、反響があれば今後要約するかもしれません。
そのほか読んでみたいけど暇がない、大事な箇所だけ知りたい等のお声をいただければ随時要約していきますので、コメントお待ちしております。